更年期から運動なしで11kg痩せた
食事バランスで細くてきれいな私に戻るための栄養学
  1. ブログ
  2. ZOOMお茶会開催しました!!
 

ZOOMお茶会開催しました!!

2026/06/27

ZOOMお茶会開催しました。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。


セミナー、相談会では敷居が高いと感じている。でも
聞いてみたいことがある方のために、気軽に聞ける場として
お茶会を開催しています。

かなり好評です!!

 

参加者様は、黄金バランスダイエットが初めての方や卒業生様まで

幅広いんです。


今回のお茶会で、改めて気づいたことがありました。

 

それは、「痩せていく人は特別なことをしていない」ということ。

むしろ、日常の中で「自然に整える選択」

ができているということでした。




お茶会に来てくださった方は、

すでに20kg以上痩せて、さらにきれいになることを目指している方や、

標準体重から美容体重で、そこからもう一段整えたい方など、

「結果を出してきた方」も多くいらっしゃいました。



 また、

リバウンドを経験されていたり、

食事は意識しているのに思うように変化が出ない方も

いらっしゃいました。

お悩みを聞くことで、「同じ悩みを持っていること」や
解決策が見えて、すっきりした、また新たな目標ができた
ということもご感想をいただきました。

 

その中で感じたことは

「頑張っているかどうか」ではなく、

「日常の整え方が自然かどうか」という違いが

あるかなとも思いました。

 

 

 

痩せていく方は、食べたいものをがまんしてるかというと

そうではなくて、家族と同じ食事を楽しむ日もあれば、
外食もされています。

 

 

ただその中で、

自分の体の状態に合わせて、無理のない範囲で自然に

調整をされているなと感じました。

 

 

例えば、

脂っこい食事が続く時には自分は軽めに整えたり、

間食を野菜にしたり

 

 

特別な制限というよりも、

「自分の体に戻す感覚」がとても自然です。

 

 

 

うまくいきにくい方は、

環境や流れに合わせることが優先になりやすく、

気づかないうちに「自分のリズム」が後回しになっているなと

感じました。

 

 

これは良い・悪いではなく、

日常の中ではとても自然に起こりやすいと

思います。

 

 

だからこそ大切なのは、意志の強さではなく、

「自然に戻れる流れが生活の中にあるかどうか」

だと思います。

 

 

実は多くの方は、知識としては「調整すればいい」

ということは分かっています。

特に黄金バランスを学んだ方は、やることはわかっているけど
普段の生活だと難しくなってしまう。

 

ただ、家族との食事やその場の雰囲気の中で、「今日は食べたい」

という気持ちが自然に優先されてしまう。

 

これは悪いことではなく、とても普通のことですよ。

安心してくださいね。

 

だからこそ、「我慢して戻す」のではなく、気持ちが揺れたあとでも

無理なく整えられる流れを持っていることが大切になります。

 

 

 

そして私は、その「自分のリズムに戻す力」を、

手帳を使いながら整えています。

 

 

 

 

手帳では、

・今の自分の状態を客観的に見ること

・無意識の思考や行動のクセに気づくこと

・どうすれば自然に整う選択ができるかを整理すること

 

この3つを通して、日常の中で「戻れる流れ」を作っていきます。





 

痩せる・痩せないの違いは、

我慢できるかどうかではなく、

崩れたあとにどう戻れるかの積み重ねです。

 

そしてその「戻し方」を持っている人ほど、無理なく、安定して体が整っていきます。






もし今回のお話の中に、少しでも心当たりがあった方は、

一度、自分の“戻る流れ”がどんな状態になっているか見てみてください。

 

そしてその仕組みを、日常の中で自然に作っていくための方法としてお伝えしているのが、

続かない人のための手帳講座1dayです。

 

気になる方は、そちらで詳しくお伝えしています。